学生FXトレーダーブログ

大学生。FX、先物等のトレードを行っています。FXに関する情報を発信していきます。

【FX】連敗が続いたとき

こんにちは。学生トレーダーKです。

 

今回は少し緩めの話なのでリラックスして読んでください。

 

タイトル通り、FX取引で連敗が続いたときにどういう気持ちで相場に向き合えばいいのかについて書いていきます。

 

実際の取引で連敗をすることは誰にでもあることだと思います。

私もこれまで数えきれないほどの負けを経験してきました。

酷い日だと1日で20以上エントリーして15回くらい負けた日もあります(笑)

また1日で証拠金の半分近くを失った日もあります。

 

では何故こんなにも負けが先行し連敗が続くと思いますか?

 

私はこういう結論に達しました。

 

 

メンタルの問題

一番先に考えられる理由がメンタル面の問題かと思います。

具体的には、

負けた分を取り返したくて余計なエントリーをしさらに損失を出す

 

損切ができない

 

トレードレールを破ってします  etc...

 

挙げ始めたらきりがないほどメンタルの問題があると思います。

トレードをしている人なら必ず心当たりがある様な問題です。

 

メンタル面の問題をどう解消するか

ではどうやってメンタルの問題を解消し、勝ちトレーダーになるかを考えていきたいと思います。

 

私は今まで投資に関する書物をそれなりの数読んできました。

そこで得た気付きが、成功しているトレーダーは勝率にはこだわらないということです。

成功トレーダーは勝ち負けよりもトータルで考える傾向があるようです。

例え負けが先行していてもトータルで勝てばいいので、すぐに損失を取り返そうと急がず、じっくり待って勝算のあるトレードを心がける事が利益を伸ばすことにつながるはずです。

 

連敗中でもトータルで利益を出す方法

勝率よりもトータルでの損益を優先すべきということは先ほど述べましたが

では勝率50以下でも利益を出す方法は何なのかということですが

ずばり損切りを早くするということでしょう。

 

それだけかい!とツッコミたくなるようなアドバイスですが、これができないと間違いなくトータルでプラスになることはありません。

 

出来たらこんなに困ってない!というのが損切りですよね・・・

 

そこで損切の目安を数値化してみました。

 

損切りの目安ですが、有効証拠金の5%~7%程がいいでしょう。

 

10万円であれば5千円ですね。

 

損切りした後に思ってた方向に動くこともありますよね?すごく悔しい思いをしますが、冷静に考えると証拠金に対して通貨量つまりポジションの大きさが合っていない場合が多いです。多少の押しや戻しに耐えられるポジションの大きさにしましょう。

 

最後に

私はメンタルが負ける原因だったので損切りの目安を数値化してから徐々に利益が出始めました。なのでいつもトレード中に損切りができずトレードルールを変えてしまうという方は1度損切りの目安を数値化することをおすすめします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。